Blog
ブログ
2023/10/13
ボンフロンとは
こんにちは!
エンペラーペイントの田中です😊✨
今日は弊社で使用頻度の高いフッ素塗料
AGCコーテックの”ボンフロン”という塗料について説明させていただきます。
★こちらはボンフロンを使用して塗装をさせて頂いた施工事例になります。
ボンフロンは、フッ素樹脂ルミフロンの高い耐候性により
長期間にわたって下地を保護し、塗装の美しさを保ちます。
塗装が長持ちするので従来の塗料に比べ、塗り替え回数の大幅な削減が可能になり、
維持管理のための生涯費用(ライフサイクルコスト)の低減が実現します。
”ルミフロン”とは
AGCが1982年に世界で初めて商品化した溶剤可溶型フッ素樹脂。
防食・建築用などの各種塗料やコーティング剤の原料として、
フッ素の「耐候性」で各種基材を保護し、長期にわたり美観を維持しています。
特徴①
フッ素樹脂は化学的安定性により、他樹脂に比べ格段に優れた「耐候性」を示します。
その中でも、ルミフロン®は紫外線による分解を防ぐ強固な結合エネルギーを持ち、
塗装物を長期間保護し、メンテナンスコストの低減を実現します。
特徴②
ルミフロンは各種溶剤に溶解可能です。
また、従来型の塗料用フッ素樹脂とは異なり、常温乾燥・硬化も可能なタイプです。
様々な塗装方法に対応可能ですので、工場ラインでの焼付用塗料にはもちろん、現場塗装用途にも幅広くお使い頂けます。
特徴③
ルミフロン®は透明なフッ素樹脂で、高い顔料分散性を持つことから、
クリア塗料にも着色塗料にも自在にお使い頂けます。
また、光沢値も幅広く調整可能ですので、様々な意匠性要求に高いレベルで応える事が可能です。
カラーバリエーションも多く、リクエストにお答えできます。
ボンフロン塗料の魅力、伝わりましたでしょうか🥰💕