Blog
ブログ高圧洗浄の役割
こんにちは!
エンペラーペイントの田中です🫡💞
本日は高圧洗浄の役割をお話させて頂きます🚿✨
■ 高圧洗浄の役割
高圧洗浄の役割は、大きく3つあります。
・塗料の密着を高める
劣化が進むと、外壁の汚れが目立ってきます。雨や湿気が原因で藻、カビ、サビが生じたり、塗料が粉状になるチョーキングという現象が起きます。こういった外壁の汚れをきれいに落とすことで、上から塗る塗料との密着力を高める効果があります。
外壁を触ると、手に粉状の塗料が付くのが「チョーキング」
・外壁を長持ちさせる
汚れをしっかり落とすことで塗料との密着力が高まると、外壁をより長持ちさせることにも繋がります。外壁塗装は頻繁に行うものではないので、一度の塗装でできる限り長持ちさせたいですよね。
・仕上がりの見た目が良くなる
外壁の汚れをきれいに落とすと表面の凸凹がなくなるため、上から塗料を塗ったときの仕上がりが格段に良くなります。実際に塗料を塗るプロセスも大切ですが、見栄えの良し悪しを決めるのは「高圧洗浄でしっかり汚れが落ちているかどうか」といっても過言ではありません。
高圧洗浄が不十分だとどうなる?
もし高圧洗浄が不十分であった場合、どのようなリスクが起こるのかを見てみましょう。
・ひび割れが生じる
外壁の表面に汚れが残ったまま塗装をしてしまうと、凹凸ができて塗料がしっかりと密着しないため、すぐにひび割れが生じてしまいます。小さなひび割れは問題ありませんが、ある程度大きなひび割れができてしまうと修繕しなければならなくなります。
・剥がれる
ひび割れと同様に劣化が早く進んでしまうことで、塗料が剥がれやすくなるというリスクも出てきます。原因は、汚れの上に塗装をすることで塗料の密着力が弱まってしまうためです。
・仕上がりが悪くなる
せっかくお金も時間もかけて塗装したのに、完全に汚れが落ちていなかったせいで見た目が凸凹していたり、色ムラが出てしまったり…ということがあります。お化粧で例えるとイメージしやすいですが、「お肌に油分や汚れが残ったままファンデーションを重ねても、化粧のりが悪く仕上がりもいまいち…」というのと同じことが起こってしまいます。
高圧洗浄は外壁塗装の第1ステップとして、外壁の汚れを水圧で落とす作業です。
高圧洗浄がきちんとできているかは、「仕上がり」と「外壁の持ち」を左右します。
塗装するなら洗浄いらない?と思う方もいるかもしれませんが
しっかりと洗浄を行い、塗装をしましょうヾ(≧ ▽ ≦)ゝ